スポンサードリンク

« 2008年09月 | メイン | 2008年11月 »

2008年10月 アーカイブ

2008年10月01日

a000254

俺と初音と大五郎

 例によって表題に意味は無いです。ええと,ニコニコ動画に投稿するに当たって自分の中で幾つか決め事を設定していまして,その中に『動画はデフォルメ化した初音ミクの絵をメインとして構成する』という決め事があります。

 
 これですね。コイツ。

 ありがたい事に少ない閲覧数にもかかわらずちょこちょことコメントを頂いておりまして,なかでもコイツに関するコメントが目立ちソコソコ皆さんに気に入って貰えている様子。でもなんだか皆さんコイツをオリゼーと呼んでるんですね。いや,もちろんオリゼーは知ってますよ。もやしもんを読んだ事は無いですがキャラクターとしてニコニコやWebで良く見ます。とても可愛いし好みのデザインです。

 で,どうもオリゼーと初音ミクを混ぜてこれを描いたと思われている節があるなあ,しかも『みくみく菌』タグを貼ってくれたので飛んでみたらデフォルメの仕方までそっくりなもやしもん×初音ミクの動画を作った先達が居るなあ,とビックリしたので『そもそも私が描く絵って昔からこんなモンだよ』と言い訳がましくこのエントリを書いている次第。

 以下,エビデンス。もやしもんを知る前に描いた絵。

 ○1999年頃,創作活動を行っていた某専門学校時代
 
 ...あれ,全然違うな(汗
 多少は面影がある...かな...確か口から出てるお化けみたいなのが本体で後ろの女の子はリモコン操作の乗り物...だった...様な...


 ○2003年頃,会社の備品にラクガキ
 
 ほら,ちょっと面影が!
 大体会社の備品に顔描くなっつー話ですが。


 ...んー...全く説得力無いな...。
 やっぱり無意識のうちに影響されて似たっぽいなあ。似せようと意識してミックスしたならともかく無意識のうちに似たのはちょっとカッコ悪いかも。まあコイツ自体は気に入ってるからいいか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月02日

a000255

しばし中断

 今週末合わせでもう1曲行けるかなーと思って作ってたんだけど,ちょいとばかり思い入れの強い曲で煮詰まってしまったので中断。そろそろサッカー絡みの作業もしたいしニコニコ用の制作はしばらくお休みです。早ければ今月中に再開するかもしれないけど今のところ未定ー。っつーか,毎週末アップしてる方が異常なペースだよね。もっと速筆の人も居るけどさ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月04日

a000256

【DS-10】くらんけさん【初音ミク】

 新曲アップしました(えー
 清々しいまでの前言撤回っぷり。作りかけで放って置くのが気持ち悪いのでちまちま弄ってたら煮詰まっていた箇所が解消しちゃったのでアップ。
 これで気がかりが無くなってサッカーの方に移行できます。新作ダンマク作るぞー。
 ニコニコの方も今後は月イチぐらいでのんびり続けられればなーと思います。

(1/9追記)

 すっかりフォローをサボってしまった。

 これは柴犬時代に歌ってた思い入れの強い曲で,一時期Webでも公開してました。今回DS-10向けにアレンジしたけどかなり原曲に近い仕上がり。歌詞の方は全部書き直してタイトルも変えてるけどね。原題が『メルトビィ(melt"B")』っつって某メジャーボカロ曲と微妙に被ってしまっていて,その辺もなんだかなあと思って全部書き直しました。そもそも別物だから被ろうが何だろうが関係無いっちゃ無いんだけど気になったので。

 そうそう,この曲からDS-10にイコライザかけてます。これまではDS-10の生音そのままだったんですが,MIXに使ってるKRISTALってーソフトにイコライザが付いてるとこの頃になってようやく気付いて。試しにかけてみたらこれがまたエライ好みの音になってくれたので以降はイコライザ使ってます。録った後に弄るなんて邪道だ,と考えるDS-10ユーザも居られるでしょうけども。

 まあ,この頃アップしてたヤツは音がどうこう言っても結局ニコニコ動画で再エンコードされてガビガビな音質になっちゃってますけどね。できればピアプロでmp3ダウンロードして聴いて下さいな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年10月25日

a000265

我が家に今度は


 リンちゃんレン君が来たよ。act1。

 act1版リンちゃんのキンキン声を使いたいなーと思い始めた頃にはもうすっかり流通はact2に切り替わっていて,クリプトンに問い合わせたりヤフオクで競り負けたりネット上で散々探し回ったけど結局買えず,ダメ元で先週地元の楽器屋に行って聞いてみたらあっさり別店舗の店頭在庫分を取り寄せてくれたよ。ありがとう島村楽器。

 しかし,わざわざact1を指名買いしたのが珍しかったのか店員さんにact2との違いを聞かれて『act1の方が音が悪いんです!』と嬉々として答えるのはいかがな物かと我ながらオモタ。もうちょっと言い方があったんじゃなかろうか。『act1でしか出せないノイジーな金切り声がイイんです!』とか。

 聞く所によると調整がかなり難しいみたいなので初アップはもうちょい先かも。初音さんのも作りたいしね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

About 2008年10月

2008年10月にブログ「はらいそ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年09月です。

次のアーカイブは2008年11月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

スポンサードリンク

Powered by
Movable Type
@Style