スポンサードリンク

« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月14日

a000279

【DS-10】にるばなさん【初音ミク】

 新曲でけたー
 今回からエンコードをマシな物に変更。画質音質にこだわる様な動画じゃないけどな!

(1/16追記)

 初音さんだからネギぐらい振らせないとなー
 ↓
 でも長ネギじゃ顔描きづらいしどーすっかなー
 ↓
 たまねぎなら顔描けるかーあれもネギだしー

 ...という経緯でした。なんか描いた後に色々見聞きしたらたまねぎはリンレンのアイテム候補として挙がっていた時期もあったそうで,まーあっちはロードローラーで定着してるみたいだから構わないよね。

 私の場合自分で昔作った曲なりフレーズなりを元ネタにしてアレンジしながらDS-10に打ち込む事が殆どで,今回も同様にたまねぎの歌詞が上手く乗りそうなヤツを探してえいやっとでっち上げました。宗教臭い歌詞は後付けで,この辺は多分平沢進の影響じゃないかなーと最近気付きました。普段は神仏習合っつーかそもそも無自覚な感じ。一応仏教徒になるのか?でも『おお,俺なんとなく仏教徒っぽい』って思うのは初詣とか葬式の時くらい。あー,あと盆も一応。なので歌詞に宗教的な用語が出てもそれは表面をなぞっているだけなのでした。ふいんき(なぜかryを楽しんでる感じ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2008年12月28日

a000283

【DS-10】いんふるさん【初音ミク】

 新曲ー。
 いつにも増して訳のワカラン仕上がりに。

(1/20追記)

 テクノでパンクでニューウェーブなヤツを作りたくてぐりぐりとDS-10を弄っていたら良い感じにぐんにょりした曲になってきて,こりゃいいやと思って以前から考えてた『椿の鉢植えをお見舞い』ってフレーズを入れる事に。病院・入院関係の詞にするかと書きかけたけど上手く乗らず,前の週に職場で予防接種を受けたのでインフルエンザにしてみたらビシッとはまった(のか?)感じ。初音さんを入れた所でゴニョゴニョと弄ったらサビが更にぐんにゃりして予想以上に満足の仕上がり。

 動画の方は,インフルエンザっつったらやっぱりウィルスだろうとイガイガしたの描いてグルグル回したら歯車にしか見えない。『まーコレはコレで可愛いしいいか』とそのままにしたけれど他に動きパターンが全く思いつかず。そらまあ丸いだけで手足無いからな。苦肉の策でテロップ入れたらなんだか予防接種の啓蒙動画に。さようならパンク。嗚呼。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

About 2008年12月

2008年12月にブログ「はらいそ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年01月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

スポンサードリンク

Powered by
Movable Type
@Style