スポンサードリンク

« 2017年02月 | メイン | 2017年05月 »

2017年04月 アーカイブ

2017年04月19日

a001245

おサイフケータイを作る

 おサイフケータイが欲しいなあと思っていたところハード○フのジャンクコーナーでケータイを発見。

 
 
 Docomo P-01E(のモック)。¥324也-
 店員さんに『これ,オモチャですよ?』と心配されながら購入。

 
 液晶裏(液晶じゃないけど)とボタン裏(ボタンじゃないけど)に重さ調整のウェイトが入っているので取り除き,ボタン部分は丸ごとくり抜きます。

 
 底に100均のフェイクレザーを張ってみました。

 使い方はこんな感じです。


 お粗末さまでした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年04月27日

a001249

スイッチ付き延長コードを作る

 
 100円ショップで買ったきり何年もほったらかしだったグルーガンをそろそろ使うかと開けたところ電源コードが妙に短い。よく見たらパッケージにもコード全長55cmって書いてあった。一応現行モデルは1mに改良されてるらしいですね。

 
 流石にこれじゃ使い勝手が悪過ぎるのでガラクタ箱を漁ってスイッチ付きの電源コードを発掘。電気スタンドか何かを廃棄する時に取っといたヤツ。

 
 ホームセンターで平型ボディを調達。なんか顔っぽいな。

 
 サクッと完成。『スイッチ付き延長コードを作る』とか大層なタイトルにしてますが有り物にコネクタ付けただけです。ワイヤストリッパーなんて洒落たモノは持ってないので100円ショップの切れ味悪いニッパーで悪戦苦闘したとかショートしてないか念のためチェックと思って数年ぶりにテスター引っ張り出したら電池が液漏れ起こして悲惨なことになってたとか色々あるにはありましたがそれはさておき。

 
 コード全長が2mになり手元に電源スイッチまで付いたので快適。これで何を作るのかはまた別途。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

About 2017年04月

2017年04月にブログ「はらいそ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2017年02月です。

次のアーカイブは2017年05月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

スポンサードリンク

Powered by
Movable Type
@Style