スポンサードリンク

2017年05月29日

サイトのマルチスクリーン対応


 先日行ったサイトのマルチスクリーン対応作業記録です。

 おかげさまでサッカーブログの方はそれなりに読んで頂いている様で日々そこそこのアクセスがあります。で,私自身はサッカー場など出先でのSNSを除きほぼPCしか使っていないので気にしていなかったのですが,改めて確認したところブログへのアクセスは既に半数以上がスマホまたはタブレットなどのモバイル端末からになっていまして。試しにスマホで見てみたらPC用のレイアウトがそのまま縮小されていちいちピンチアウトしないと読めたもんじゃなかったのでこれは対応しなければ,となった次第。

 とはいえ使っているCMSはスマホなんて無かった時代の古い物なのでテンプレートもマルチスクリーンには対応していません。自力でなんとかせねば,とGoogle先生に聞いたら意外となんとかなったのでここに作業記録を残しておきます。

続きを読む "サイトのマルチスクリーン対応" »

2017年05月23日

Habitica ペット一覧

 以前も書きましたが割と飽きずに Habitica を使い続けています。相変わらずシングルプレイでちまちまとペットを集めていますがとりあえずアイテムドロップで集められる基本ペットが一通り揃ったのでまとめておきます。

 
 上段から 狼・トラの子・パンダの子・ライオンの子・狐・空飛ぶ豚・ドラゴン・サボテン・子ぐま で,各段左から順に 普通の○○・白い○○・砂漠の○○・赤い○○・影の○○・骨の○○・ゾンビの○○・ピンクの○○・水色の○○・黄金の○○ です。

 あとはこの90匹を乗騎に育てることになりますがとんでもなく時間が掛かりそう。

2017年05月22日

第43回 HFL2 第3節 FC中野エスペランサ 2-3 '05加茂FC

 第43回北信越フットボールリーグ2部第3節(中野市多目的サッカー場/観客:40人)
 FC中野エスペランサ 2-3 '05加茂FC

 
 中野市多目的サッカー場にて

 昨日は中野市でサッカーの北信越リーグを観戦しました。北信越2部なのでJ1から数えて6部相当のカテゴリになります。中野エスペランサ,実は2003年頃から試合結果を追い続けていまして,当時既にネットを使った情報発信にとても精力的なクラブで頑張っているなあと思いながら北信1部⇒長野県2部⇒長野県1部⇒北信越2部と昇格して行く様子を見ておりました。

続きを読む "第43回 HFL2 第3節 FC中野エスペランサ 2-3 '05加茂FC" »

2017年05月14日

第38回 NFL1 第1節 リベルタス千曲FC 7-1 アザリー飯田

 第38回長野県フットボールリーグ1部 第1節(千曲市サッカー場/観客:70人ぐらい)
 リベルタス千曲FC 7-1 アザリー飯田

 
 千曲市サッカー場にて

 今日はサッカーの長野県リーグを観戦しました。J1から数えてJ2・J3・JFL・北信越1部・北信越2部・長野県1部と実質7部に相当するカテゴリになります。J3とJFLは同格だという建前もありますがまあそこは実質ということで。

続きを読む "第38回 NFL1 第1節 リベルタス千曲FC 7-1 アザリー飯田" »

2017年04月27日

スイッチ付き延長コードを作る

 
 100円ショップで買ったきり何年もほったらかしだったグルーガンをそろそろ使うかと開けたところ電源コードが妙に短い。よく見たらパッケージにもコード全長55cmって書いてあった。一応現行モデルは1mに改良されてるらしいですね。

続きを読む "スイッチ付き延長コードを作る" »

※以上,5日分です。これ以前のエントリはアーカイブに保管されています。

スポンサードリンク

最近のコメント

月別アーカイブ

2017 05 04 02 01
2016 12 11 10 09 07 06 05 04 01
2014 12 10 09 07 02
2013 12 10 08 07 06 05 01
2012 12 11 10 07 06 05 04 03
2011 11 10 06 05 04 01
2010 05 04 03 01
2009 09 08 05 04 02 01
2008 12 11 10 09 07 05 03 02 01
2007 11 10 09

スポンサードリンク

Powered by
Movable Type
@Style