スポンサードリンク

« 2017年08月 | メイン

2017年09月 アーカイブ

2017年09月13日

a001309

Linux Mint での wifi設定

 ここで書いた古いノートPCに Linux Mint 17.2 を入れて使っていたのですが,管理上他のPCとバージョンを合わせた方がよかろうと先日 18.2 にバージョンアップしました。バージョンアップというか再インストールですね。

 で,LiveDVDで起動しwifi設定をして言語パッケージなんかをダウンロードしながらインストールしたのですが,完了後にHDDから起動すると何故かネットワークにwifiが出てこず手動設定しても使えない。17.2の時は普通に使えてたというかそもそもさっきインストールする時に使ってたやんけ,と久々にどハマリしたので備忘録。

 結論から言うとインストール直後はデフォルトで無線LANコントローラが無効になってるから メニュー ⇒ システム ⇒ ドライバマネージャ で Wireless LAN Controller を 『デバイスを使用しません』から推奨ドライバに変更して適用でOK。適用後にPCを再起動すれば使える様になります。

 
 こんな感じ。デスクトップ環境はXfceなので他の場合は微妙に違うかも知れませんが。

 17.2を入れた時も多分設定したんだと思いますがすっかり忘れてました。と言うかインストール時に使ったデバイスを無効化すんな…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年09月17日

a001312

Fチャレンジリーグ 2017/2018 第16節 ボアルース長野 4-7 ペスカドーラ町田アスピランチ

 DUARIG Fチャレンジリーグ 2017/2018 第16節(ホワイトリング/観客:653人)
 ボアルース長野 4-7 ペスカドーラ町田アスピランチ

 
 
 昨日・今日とホワイトリングでボアルース長野の2連戦でした。まずは昨日行われた2部相当のFチャレンジリーグ,対戦相手のペスカドーラ町田アスピランチはFリーグ所属ペスカドーラ町田のサテライトチームです。

 試合の様子など
 
 
 
 
 
 
 試合はキックオフ直後にいきなり失点,その後も追加点を許しレベルの高さを見せ付けられますがセットプレーで1点を返しさあ反撃と思った矢先に失点。前半を1-3で終えますがチャンスやシュートはむしろボアルースの方が多いぞ,まだまだこれからだ,と始まった後半開始直後に失点。この日はいわゆる『ゴールに嫌われている』状態でボアルースは終始雨あられとシュートを打ち込むも全く決まらず,逆にミスからボールを奪われるとこれがことごとく失点に繋がるお手上げ状態。傍から見ているとボアルースが圧倒的に攻め込むワンサイドゲームにしか見えないのに逆にスコアは離されていく不思議な状況でした。

 
 試合終了間際の20秒で2点を返す意地を見せ盛り上がりましたがいかんせん反撃には遅すぎました。公式記録を見るとボアルースはシュート43本で4点(これ,ラスト20秒までは41本打って2点だったってことですね…),町田は18本で7点。ある意味凄い試合でした。

 
 お疲れ様でした。

 明日は翌日に同会場で行われた北信越Fリーグについて書きます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年09月18日

a001313

北信越フットサルリーグ2017 1部 第7節 ボアルース長野 3-4 ヴィンセドール白山

 super sports XEBIO 北信越フットサルリーグ2017 1部 第7節(ホワイトリング/観客:250人)
 ボアルース長野 3-4 ヴィンセドール白山

 
 ホワイトリングでのボアルース長野2連戦,日曜日は北信越フットサルリーグでした。対戦相手のヴィンセドール白山は北信越フットサルリーグで優勝を争う強豪,ボアルースより先にFチャレンジリーグにも参戦しています。

 試合の様子をいくつか。
 
 
 
 
 
 試合は開始直後から実力伯仲の熱戦。先行されながらもなんとか反撃,を繰り返しましたが最後まで追いつくことができず3-4で敗戦となりました。ボアルースは前日から連戦だったこともあってか試合が進むにつれ徐々に声も出なくなり,一方の白山は遠征にも関わらずボアルースよりベンチ入り人数も多く活気に溢れていたのが印象的でした。

 
 お疲れ様でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

About 2017年09月

2017年09月にブログ「はらいそ」に投稿されたすべてのエントリです。新しい順に並んでいます。

前のアーカイブは2017年08月です。

他にも多くのエントリがあります。メインページアーカイブページも見てください。

スポンサードリンク

Powered by
Movable Type
@Style