スポンサードリンク

« 御礼 | メイン | 【鏡音リン】千の病呑み込むのは狂信【オリジナル】 »

P名とキャラクターについて

 P名とキャラクターを読んで,P名を頂いた側として自分の事をグダグダと。

 ありがたい事に投稿を始めて割と早い時期に100sPというP名を頂戴しました。かなり愛着もあり気に入っています。私の場合P名によるキャラ付け・影響はかなり大きくて,実は自分の曲が『100秒』だと気付いたのはP名を頂いてからでした。それまではマイリストのタイトルにもある様に『概ね1分40秒』という認識。同じ長さですがキリの良い100秒と中途半端な1分40秒では印象が違います。

 この100秒って尺はDS-10の機能的な制約だったので,例えばP名が曲尺と関係の無い "ウゴウゴミク菌P" とかでも100秒の曲を作り続けていたと思います。実際に DS-10×初音ミク シリーズとしてアップしている曲は全て機能的な制約上100秒で仕上げているのであって,最初から100秒ありきで作っている訳ではありません。

 んで,最近力を入れ始めている 羨望リンダストリアル シリーズ。こっちは DS-10×初音ミク シリーズとは作業方法を変えているのでやろうと思えば3分だろうが5分だろうがなんぼでも作れるのですが,それでも100sPキャラとして100秒で作っています。

 ミク曲の100秒は機能上の制約でリン曲の100秒はキャラ上の制約,今はどちらも楽しんでいるから特に問題ありません。が,いづれ長い尺の曲も作りたくなったりするのかな,その時は100sPキャラが枷になるから別名義を考えなきゃダメかな,といった事はP名を頂いた当初からずっと考えています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)

関連記事


コメント (2)

記事を読んで下さってありがとうございます!

100sPが100秒以上の曲を作っても、別名義を使う必要は無いと自分は思いますけど・・・。
まあ、結局はジュジュさん次第ですよね。

100sPというキャラの制約を窮屈に思わず寧ろ楽しんでおられていて、今回の記事を書いた自分はホッとしております。

ジュジュ:

>omegaさん

どもです。
omegaさんのブログに反応して記事を書いている方も多いのでP名とキャラってのは皆さん関心のあるテーマなのかな。

今のところ100秒以外の曲を作る予定も無いんで何とも言えませんが多分別名義にするでしょうね。その時は『100sPの別名義です』と判る様にするつもりです。名前の使い分けってのも楽しそうだし。

まーその時の気分で好きな様にやります。楽しいのが一番。