スポンサードリンク

« 作業場のカッターマットを新調 | メイン | ミッフィー行灯を作る(前編) »

MovableTypeスパムコメント対策

 先月辺りから突然スパムコメントが増え始め,いちいち削除するのが手間になってきたので対策をする事に。投稿元IPアドレスを確認すると 142.146.13.134 とか 142.146.15.70 とかそんな辺りから来てる様なので特定IPアドレスからのコメント投稿を拒否する設定とか無いのかしらん,と思って管理画面を眺めるも標準ではそんな設定は無いみたい。同じMovableTypeでももしかしたら最近のバージョンにはあるかも知れないけど。

 で,何某かスパム対策は無いのかと見たらSPAMLOOKUPってプラグインが標準で入っていたのでこれを使う事に。個別に拒否アドレスを設定するのではなくブラックリストサーバを登録するプラグインで,標準設定のブラックリストサーバには件のIPアドレスが含まれていないらしい。

 件のIPアドレスをIPブラックリスト検索で調べてみると pbl.spamhaus.org のブラックリストに登録されている事が判ったのでこれを登録。そしてやはりと言うか何と言うか中国からのアクセスでした。

 ブラックリストに pbl.spamhaus.org を追加
 ブラックリストに pbl.spamhaus.org を追加

 これでいちいち削除しなくても自動で迷惑コメントに振り分けられる様になりました。

 こんな感じで自動振り分け
 こんな感じで迷惑コメントに自動振り分け


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)

コメントを投稿