スポンサードリンク

« このサイトについて | メイン | 北信越BCリーグ戦況 9/24 »

打ち込みさん

 先週今週の連休でPOLYSICSなんぞ聴き込んでいたらテクノ熱が高まったのでモソモソと打ち込み再開を試みる。再開といっても熱心に打ち込みやってたのは学生の頃でもう何年前になるんだか。環境を準備しようとするも手持ちのCakeWalkがwindows9x用でNT系に対応しておらず,最新版を買おうかしらとも思ったけれどCakeWalkって無くなっちゃったのね。今はSonerだか何だか。

 今更何万も払った上に使い慣れないシーケンサに移行すんのもなー,と色々ググったら今はシーケンサもソフトシンセもフリーで色んなのがあるんだねえ。必要充分な機能がそろってるみたいだし趣味でやるならこれでいいや。使い慣れない環境に移行ってのはこの際仕方ない。

 シーケンサ:Music Studio Producer
 http://www.frieve.com/

 ASIOドライバ:ASIO4ALL
 http://www.asio4all.com/
 これを入れるとソフトシンセ+MIDIキーボードのリアルタイム入力でレスポンスが改善。というかうちの環境ではこれ入れないと発声が遅れすぎてまともに弾けない。

 MIDI音源はほとんど処分しちゃって手元に無いのでフリーのVSTiを物色中。ソフトシンセは良いねえ。場所取らないし。


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)