スポンサードリンク

« 楽曲供養 | メイン | 楽曲供養#3 »

楽曲供養#2

 学生時代はバカみたいに沢山作ってたので暫くこのシリーズで。
 今回のは1998年2月。卒論も書かんとこんなん作ってたのか...。

 駄目 dame.mp3(2.14MB)
 ぽーん ぽんぽんぽんぽーん

 声優サウンドコレンクションみたいなのを借りてサンプリング。林原めぐみと島本須美だったかなあ。当時は超兄貴,というか葉山宏治に傾倒していたのでサンプリングを楽しみたい年頃だったんですな。

 YAMAHAのRX-8だか何だかリズムマシンを弄り倒してた。こいつで作ったリズムを半小節単位でサンプリングして声とミックス。作業は全部波形編集ツール上でのカットペースト&合成。BPMから1拍あたりの秒数をms単位で計算してタイミング合わせたりバカじゃなかろうかという手作業でございました。

 MOD Tracker という素敵なツールの存在を知ったのはこれから数ヵ月後。
 今なら ACID 使えば一発で作れるよなあ,こんなん。


スポンサードリンク