スポンサードリンク

« nuroモバイルの0SIMを導入してみた | メイン | 第22回長野県フットサル選手権決勝 ボアルース長野 9-0 SC軽井沢クラブ »

JPFF中日本選手権 長野ブルーパーズ 42-0 新潟ファイティングシャークス

 JPFF中日本選手権(南長野運動公園総合球技場/観客:100人ぐらい)
 長野ブルーパーズ 42(14-0,7-0,7-0,14-0)0 新潟ファイティングシャークス

 
 日曜にアメリカンフットボール,長野ブルーパーズの試合を観戦して来ました。数年前から試合結果などを気にしていたんですがなかなかスケジュールが合わず,ようやくの初観戦です。

 長野ブルーパーズは日本プライベートフットボール協会(JPFF)西日本支部の中日本地区所属。JPFFは社会人アメフトのXリーグとは別組織でリーグ間の昇降格も無く,競技普及と育成を主眼に置いているようです。この日の試合は地区王者を決める中日本選手権,これに勝つと1月に大阪で近畿地区王者と西日本セミファイナルを戦い,勝者は2月に行われるオーシャンボウルで日本一を賭けて東日本王者と対戦になります。

 昨シーズン長野ブルーパースはオーシャンボウルに出場し初優勝。今シーズンは連覇を目指しまずは中日本選手権,という試合です。

 …とまあ偉そうに書いてますがほぼwikipediaと公式サイトの受け売り。私自身はアメフト経験ありませんし,競技ルールも昔読んだ漫画のうろ覚えな知識しかありませんw それでも楽しめたので観戦の敷居は意外と低いのかもしれません。

 という訳で試合の写真を。
 
 
 
 
 
 得点時はもちろん,プレーが途切れるとすかさずチアリーダーが盛り上げ。ミニマムな人数で頑張っていましたが結構雰囲気出ます。

 
 
 
 
 試合は長野ブルーパーズが圧倒し快勝,ロングパスが決まったり残り1ヤードの攻防からタッチダウンが決まると盛り上がります。攻守のターンが決まっており観戦の感覚はサッカーよりもむしろ野球に近いかもしれません。この日は寒かったですがこれが夏場ならビール片手に観たい。

 
 お疲れ様でした!

 
 
 試合後は表彰式と記念撮影。おめでとうございます!


スポンサードリンク