スポンサードリンク

« 【DS-10】ばてれんさん【初音ミク】 | メイン | BCリーグ ホーム開幕戦 »

【時田トリビュート】おかしら【初音ミク】

どうしても今日やりたくて発作的に作った。後悔はしていない。

(4/6追記)

 今回は早めに追記。

 時田さんトリビュート企画の参加曲。時田さんの絵から発想を受けた曲をみんなで作ってアップしようぜという素敵な企画で,通常は曲が出来てから絵を描いてもらったり曲に合った絵を探したりするケースが多いけれど今回はまず時田さんの絵ありきです。

 VOCALOID界隈にはアングラカタログに掲載された方々を中心に『アングラ系』と呼ばれる制作者(P)がおりまして,そんなアングラ系Pに絶大な人気を誇っている時田さんだけに参加者にアングラ系Pの多いこと多いこと。もう大好きな方達ばかりなのでテンション上がりまくりです。ポップス・HM・アンビエント・テクノ・ジャジーな物,皆さん何でもありの個性がぶつかり合ってとんでもない事になってます。本当に時田さん愛されてるなあ。

 私も時田さん大好きですから企画準備段階からちょこちょこと様子を窺っていたのですが,ちょうど別の企画に関わっていたので平行作業は難しいかなと思い今回は見送るつもりでした。でもいざ公開が始まって皆さんの曲を聴いていたら『今作りたい!』『今日アップしたい!』という思いがどうにも止まらなくなったので一気に作ってしまいました。ぶっちゃけエクストリームの時より時間かかってないぜ(笑) 4時間ぐらい。

 使わせてもらったのはピアプロに上がっていた『おかしら』という絵。これもう本当に大好きで,こんな可愛さとエグさが絶妙に入り混じった絵は無いですね。線もイイ。私が描きたい線ってこんな感じ。絵を見てすぐに詞が出来て,その雰囲気に合ったフレーズを組み立ててしつこくループさせました。時間かけて詰めればもっとクオリティ上げる事は出来るんだろうけどね,今回はもうどうにも気持ちが止められなかったので勢いに任せました。

 ふう。この企画が好き過ぎて長文になってしもうた。今後も参加曲がどんどこ増えると思うけれどとりあえず現時点で26曲,どこから聴いても全曲ループするよ!さあ,こんなの読んでないでとっとと時田トリビュートの世界に飛び込むんだ!


スポンサードリンク