スポンサードリンク

« MT3 BerkeleyDB ⇒ MySQL 移行 | メイン | 病院アンソロジー第四弾「HOSPITAL^4」クロスフェードデモ »

100均のカードホルダーをカスタマイズする

 日頃応援している地元サッカークラブがホームゲームごとにあんなカードこんなカードを作っているので毎試合買い揃えて楽しんでいます。で,気が付けば結構な枚数が溜まって来たので100円ショップでトレーディングカードホルダーを買ってきました。

 カードホルダー&カード
 こんなの

 コンパクトにまとめたいのとカード両面が見える様にしたいので1ポケットに1枚ずつ収納するタイプを購入しましたが,開けてみたらケースが壊れていたり収納可能枚数70枚にしてはファイルの厚みと言うか幅が広過ぎてスカスカだったりと中々の代物。

 壊れとる
 まあ100円だし,の典型

 とりあえずケースを直すか…と思ったけれど,どうせやるならファイルの幅も詰めたいなと。カードの厚みを測ってみたらファイルの幅は現状の2/3もあれば充分らしい事が判ったので

 カードホルダー解体
 ザクザクとバラして

 サイズを詰める
 幅を詰めたら接着剤とカッティングシート/カバーフィルムで固定

 カードを入れるとこんな感じ
 カードを入れるとこんな感じ

 チラシ
 試合会場で貰ったチラシからエンブレムとロゴを拝借して…

 完成!
 背表紙に差し込んで完成!

 チラシのエンブレムとロゴが想像以上にジャストサイズだったのでご満悦。が,全部ガラクタ箱に入っていた有り物の材料だけで作業したので接着剤は塩ビパイプ用。一応くっついてはいるものの,ちゃんと素材に合った接着剤なりパテなりグルーガンなりでしっかり固定しないとダメそうな気配。

 余分な幅を詰めただけなので収納可能枚数は70枚のまま。カードは去年が全16枚,今年は多分25枚なのでこのペースなら来シーズン一杯は持つかな?その前に今回接着した所が壊れそうな気もするけどw


このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク

関連コンテンツ(Powered by Google)