スポンサードリンク

« ハロウィングッズを作る(コウモリワッペン) | メイン | 作業場のカッターマットを新調 »

100均の写真立てをカスタマイズする

 今年もサッカーシーズンが終わり週末が暇になったので3連休の間にお手軽工作を。100円ショップの写真立てをパルセイログッズっぽくカスタマイズしてみます。

 写真立て
 今回のクランケさんはこちら
 100円ショップで買ったハガキサイズの木製写真立て

 やすりで削る
 少々バリが目立つので止め具を外して
 同じく100円ショップで買った紙やすりで綺麗に削る

 アクリルスプレー
 塗装も100円ショップで買ったアクリルスプレー
 下塗り用の白と本塗り用のオレンジ

 下塗り
 塗装ブースと言う名の段ボール箱を置いて屋外で塗装
 何度も重ね塗りするが木が塗料を吸い込んでなかなか色が付かない

 下塗り完了
 下塗りが終わってこんな感じ
 結局100mlのスプレー缶を使い切る

 本塗り
 同様にオレンジで本塗り
 アクリル絵の具と筆で塗った方がずっと楽だったのではと後悔する

 本塗り完了
 なんやかんやで塗装完了

 タトゥーシール用紙
 インクジェットプリンタでタトゥーシールが作れる用紙
 家電量販店やパソコンショップで売ってます

 デザイン
 今年のグッズって大体こんな感じだよなーと適当にでっち上げる

 印刷
 顔料インク不可という注意書きを無視して顔料インクで印刷
 染料インクのプリンタは壊れたので昨年処分してしまいました
 タトゥーシールは転写なので印刷時に反転を忘れずに

 シール貼り
 プラモデルのデカールと同じ要領で水貼り

 完成
 今シーズン一番のお気に入り写真を入れて完成
 レディースチームがチャレンジリーグ残留を決めた時の記念写真
 みんな良い笑顔です

 思いの外それっぽい出来になって大満足。
 材料費は全部まとめて¥500ぐらい。タトゥーシールがハガキサイズ3枚で¥700と一番高価だけれど実際に使ったのは1枚だけでした。

 さて,次は何を作ろうかな。


スポンサードリンク